新着情報

更新日2021年06月28日(月)

高校生等の子ども医療費助成について

R3年10月診療分から高校生等の入・通院費の助成が始まります。
「高校生等」満15歳に達する日以降の最初の4月1日から満18歳に達する日以降の最初の3月31日までの間にある者

助成内容

助成対象 通院 調剤 入院
 
高校生等
自己負担上額500円/日
一医療機関ごと月4回まで
(5回目からは自己負担なし)
 
無料
 
無料
 

対象者

市内に住民票を有し高校1年生から3年生相当年齢までの方で健康保険に加入している方
※以下に当てはまる場合は助成対象ではありません。
・就業している方(子ども自身が就職などし、保護者の扶養から外れている場合)
・結婚している方
・生活保護受給世帯の方
・ひとり親家庭等医療費助成受給者

対象の医療費

・保険診療に係る医療費

対象外の医療費

※入院等でかかる差額ベッド代、食事代、保険給付対象とならない医療費等
※学校管理下でのケガなど(日本スポーツ振興センターの給付制度を利用)

申請が必要な方

H15年4月2日~H16年4月1日生まれの方(高校3年生)、H16年4月2日からH18年4月1日生まれの方(高校1・2年生)で高校生になってから宇佐市へ転入してきた等の理由により子ども医療が未申請の方

申請方法

7月中に対象者の保護者等へ申請書類を送付します。必要事項をご記入頂きまして、お子様の健康保険証のコピーと併せて同封の返送用封筒で返送いただければ、9月中に受給者証を送付します。

申請が必要ない方

H16年4月2日からH18年4月1日生まれの方(高校1・2年生)で中学生のころ子ども医療受給者証を持っていた方は9月中に受給者証を送付します。
※ただし、健康保険証が変更になった場合は登録変更申請書の提出が必要です。お子様の健康保険証をご持参のうえ下記窓口でお手続きをお願いいたします。
 
お問合せ先 宇佐市役所 子育て支援課 母子保健係 直通Tel0978-27-8145

新着情報一覧へ戻る
このページの先頭へ