新着情報

更新日2019年02月13日(水)

もうすぐパパママ学級を開催しました!

 宇佐市では夫婦で参加できる妊婦さん教室を開催しています。
1月に3回シリーズの教室を開催しましたのでその様子をご紹介します。

 
 1月11日(金)に開催した『もうすぐパパママ学級①』では安心してお産を迎えていただけるよう、育児に必要な物の準備、お産の進み方やついて勉強しました。
また、実際に呼吸法や妊婦体操の体験をしていただきました。
ご案内したところ8組の方々が参加してくださいました。
その後はグループに分かれて交流の時間を持ち、お互いに質問しあったりと楽しい時間を過ごしました。
 




1月18日(金)に開催した『もうすぐパパママ学級②』では13組の方々が参加して、沐浴の実習とご主人の妊婦体験をしました。
赤ちゃんのモデルを使用し、ご夫婦で産後のイメージをしながら実際に服の着脱をしたり、沐浴を体験していただきました。
また、妊婦体験では、「妊婦さんの大変さが理解できた」といった感想をいただきました。





 26日の土曜日には妊婦さんとご主人4組と5組の親子のみなさんが参加して『妊婦赤ちゃんふれあい広場』を開催しました。
 妊婦さんとご主人で実際に赤ちゃんの服やオムツの着脱をさせていただきました。
その後は交流の時間を持ち、楽しい時間を過ごしました。
参加者の方からは、「先輩パパ・ママにの生の声が聞けて良かった。」「用意するものや産んだ後の事など悩んでいたことが解決した。」「今後パパになる実感が湧いてきた。」などの感想をいただきました。


来年度も5月・9月・1月に3回シリーズで教室を開催予定です。
ぜひご参加をお待ちしています!

新着情報一覧へ戻る
このページの先頭へ