ブログ

【お知らせ】平成29年度の申込手続きに必要な書類を配っています

 こんにちは、保育支援係です。

 今週から、2・3号認定の入所希望者に対して、来年4月以降の平成29年度入所申込に必要な書類の配布が始まり、来年度の入所の受付を12月1日から始めます。

 入所申込の書類は、いつでも受け取ることができますが、「保育を必要とする事由」によっては、就労証明書などの証明書類をそろえるのに時間がかかることがありますので、早めに書類を取りにおいでください。また、締め切り直前の提出になると、万が一、提出した書類に不備があって再提出が必要になった場合、締め切りまでの提出が難しくなることがありますので、日程には余裕を持って提出をお願いします。

 もし、12月28日の締め切りをすぎて提出があった場合、空きがある施設のみで行う、2次受付(申込期間:平成29年2月1日~10日)での審査となります。

 書類配布では、窓口においでいただいて、状況をお伺いしながらお渡しする書類を確認していきますので、おおむね10~15分前後のお時間をいただいています。お時間に余裕を持っておいでください。

※1号認定で入所を希望される方については、12月1日から、各施設で受付をします。

 

 また、同時に、すでに認定こども園や認可保育所を利用しているお子さんの継続手続きが始まっており、園を経由、または郵送で書類がお手元に届いているころと思います。それぞれの期限にあわせて必要な書類の提出をお願いします。

 2・3号認定で利用されている方のうち、病気・障害、介護・看護などの理由で保育が必要である場合、市の窓口に書類を取りにきていただく必要があります。

 保護者の求職活動で利用を継続したい方の場合は、市に手続きにおいでください。

 また、就労を理由としている方のうち、就労証明の期間が来年3月31日までで、4月以降の証明がすぐには提出できない方の場合は継続利用の申し立てが必要です。該当する方は、現在利用している施設にお問い合わせください。

 

 最後に、来年度の入所可能数についてですが、現在、各施設と調整中です。12月に入ってからうさここ、また公式Facebookで公表を行う予定ですので、もうしばらくお待ちください。

このページの先頭へ